はな日記

記事を書く人は3人だったけど、みんな飽きちゃった

軽バンdeバンライフまでの道のり〜その②車をゲット〜

手に入れた愛車
私の愛車
どうも、毎日違う世界と会話したい私です。 今日はエピソード2の車をゲットするまでのお話。

私はバンライフする覚悟を決めて、地元の広島へと戻ってきた。 バンライフするにあたって、まず何よりも必要なものそれは車。 しかし、私に車の知識は皆無。 運転するのは好きなんだけど、車本体に興味をもったことが、、、ない。 どうする?どうしよう?自分で探すのは皆無に近い、そんでもって新車を買う余裕は私にはない。

やっぱり持つべきものは知り合いである。 私の場合は義理のお兄さんが元車の整備士ということで、車探しを手伝ってくれたのだ。 車好きが探す車がダメなわけがない。 もう、車に置いての絶対的な私の信頼をお兄さんに置いている。 本当に義理のお兄さんはバイクにも車にも詳しく、これまでも色々な車を自身で見つけて乗り換えている強者である。 車探しにおいて私の条件は以下であった。

  • 軽自動車(税金安いので)

  • 予算は10万円

  • ちゃんと走る

  • 住めるようにカスタム可能

この条件を見事にクリアしてくるのが私の頼りになるお兄さん。 お兄さんが車を見つけてきたのは「ジモティー

jmty.jp

テレビのCMでクセになるリズムのあの「ジモティー」なのだ。
ジモティーはウェブでもアプリでも手軽に利用できる。
多くの利用者は、今住んでいる場所から近くの人に要らないものを譲ったり、譲り受けたりするのに利用されている。
結構便利で、引っ越しの際などの不用品がタダで取引されていることもある。
最近では家電製品や、家具なども捨てるのにお金がかかる。
ジモティーのいいところはタダ(もしくは格安)でもらえる代わりに、引き取りに行くのが条件としてある。
全国的には「メルカリ」や「ラクマ」「ヤフオク」「ペイペイフリマ」といったフリーマケットアプリが主流だが、送料などがかかり梱包するのが手間だったりで、そこに載ってないものが「ジモティー」に出回っていることが多い。(ここだけの話、あまり教えたくないw)
実際に、私のバンを制作するにあたり、この「ジモティー」は大活躍!!
後日またご紹介するが、車に棚が欲しいと思っていた私は「ジモティー」でJUSTな棚をタダで見つけてしまったのである。(ウヒョーw)
もう、超大穴場ですよw
あー言っちゃったwww

この際のジモティーの凄さも合わせてご紹介しておこう!!(え?回者なの?w)
今ゆってきた通りの「不用品の売買」ができるだけでなく、「中古車」「里親募集」「メンバー募集」「助け合い」「求人情報」「イベント」「不動産」「地元のお店」のジャンルのがある。
過去にジモティーを使った私の例でいうと、シェアハウスをここで見つけたり、イベントをする際の集客に利用したりと本当にモノだけでなく、人と人を繋いでくれたりと万能なサイトなんだよなぁー。(心の声が漏れてますねw)
意外と知ってるけれど使ったことない人が多かったりするんじゃないかな?
掘り出し物の宝庫といっても過言ではない、なかなか面白いサイトです。
そんなジモティーは登録料・手数料はすべて無料!
今はアプリからも利用できるからよりお手軽に検索できるようになってます。
もうこれ、私は回し者だねw
なのでアプリ情報も載せておくよw

地元の掲示板「ジモティー」
地元の掲示板「ジモティー」
無料
posted withアプリーチ

今回は見事にこのジモティーから見つけ出された私の愛車は、15万キロオーバーだが、価格は8万円で、車検まで半年ある、状態は比較的いいものであった。
車を探すにあたってもちろん検討したのはジモティーだけではない。 以下は車探し(中古車)に結構おすすめなサイトなので、これから車を探したい方は見てみる価値がある。

いうまでもない大手フリマアプリである。こちらでも中古車が意外と取引されている。

フリマアプリはメルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済
フリマアプリはメルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済
無料
posted withアプリーチ

これも有名どころではあるが、中古車探しにはおすすめのサイトである。 中古車以外にも車のパーツなどもあり車検の時にはお世話になりました。

ヤフオク!
無料
posted withアプリーチ

これは結構知らない人が多いかも?私も中古車の情報を集めているときに教えてもらったサイトである。 なかなかの掘り出し物が(もはやレアモノだらけw)ここにはある。

最後に、義理のお兄さんから聞いた中古車情報。
中古車をネットで探すのは容易い世の中になっているが、結構ピンキリ。 お兄さんも自身の中古車を購入する際には一度見にいくことをしている。
実際、今回見つけた私の車も見に行ってよければ購入という形で、現物確認をしてからの購入でした。
やはり、エンジン音やキズやタイヤなど細かいところは見た方がいいとのこと。
私は車の知識はさっぱりだけど、これから探す人のためになればと思い書いておきました。

次回、車のカスタムスタート!!!
お楽しみに♪