はな日記

記事を書く人は3人だったけど、みんな飽きちゃった

21歳のゲーム人生 #2

元ゲーマーな僕

前回、僕は中学生の頃に持っていたPS3のゲームについて面白かったゲームを話してきました。今では私は大学生4年生で、最近エルデンリングを始めたくらいで、かじる程度にしかやっていなかったですが、高校生の頃にもとてつもないくらいハマっていたゲーム達があります。

今回はそれを紹介していこうと思います。

レインボーシックスシージ

このゲームは、高校生の時代に人生を狂わされそうになったくらい面白いゲームです。

なにをしていたのか

私がいつもやっていたのは爆弾解除行うゲームモードでした。 このモードでは5vs5で攻撃側と防衛側に別れてオンラインで戦うのですが、頭を撃ち抜かれると1発で死んでしまうものでした。

普通のFPS(今で言うところのフォートナイトやAPEXとか)では、体力ゲージがあるのですが、レインボーシックスシージ(俗に言う虹6)では胴体にダメージを受けても回復する手段は、当時は防衛側の2キャラしか回復ができませんでした。尚且つ、回復は2回までで頭1発で死んでしまうとなれば、FPSのゲームの中でも難しい部類に入ります。

何が面白いのか

当時は私は、友達4人でフルパーティと呼ばれる味方全員が身内で戦っていました。

マップによって戦略が異なり、かつキャラも色んなキャラがいるので更に、戦略の幅が広がります。

やりこみ対策するぞ!

授業中でも戦略を考えることができるので、毎日ゲームの戦略を考え、夜には友達と集まってゲームをするという毎日でした。ですが、中学生の頃に、がっつり昼夜逆転を経験していたのでできるだけ深夜12時には終わらせるということで自分でルールを決めてやっていました。

終わりに

やっぱり友達とやるゲームもすごく楽しくて今やってるエルデンリングとは別の楽しさがありました。

自分はゲームが下手で負けることも多くありましたが、自分のプレイだけではなく、しっかりと敵の場所を報告する。味方が見ていない場所を警戒しておくなどで補っていました。

みんなと一方方向を向くことも時には重要かもしれませんが、違う場所を警戒しておくこともゲーム以外の場所でも使われる能力だと思います。このゲームでその能力が培われたまではいいませんが意識はできるようになったので、高校生活はいい時間を過ごせたと思いました!

▼中学時代の僕はこちら▼

diverse-banana.hateblo.jp

気になった方は、こちらの動画を紹介しておきます!神プレイ集です!


www.youtube.com