はな日記

記事を書く人は3人だったけど、みんな飽きちゃった

健康的な食事を心がけてみよう!

はじめまして、みなさん。

みなさんは何歳ぐらいから、

健康に気をつけはじめましたか?

 

私は生まれつき肝臓が悪い為、

幼い頃から食事制限を受けていました。

調理師の資格も取りつつ、栄養学を学びました。

 

しかし、知ってるのと実行できるのでは、

天と地の差!

 

他にも、アレルギーがあるお子さんや好き嫌いがひどくて、なかなか食事での健康管理って難しいと思うことが多いのではないでしょうか?

 

そんな時に思い出して欲しいのが、

【まごはやさしい】の食べ物です。

 

まめ🫘

ごま(ナッツ)

わかめ(海藻)

さかな

しいたけ(きのこ類)

いも

 

f:id:Diverse_Banana:20220620010604j:image

 

まずは、これを意識して、食事をして欲しい!

食事のバランスを考えるのは非常に難しいです。

今日鉄分は?ビタミンは?タンパク質取れてるかな?よりも、まずは偏って食事しないこと!

 

逆に私たちの食事は、放っておくと

以下の身体に悪い食べ物に支配されています。

 

砂糖

小麦粉

乳製品

アルコール

カフェイン

 

どうでしょうか?

朝はパンとヨーグルト。

昼はパスタとコーヒー

夜はラーメンと酒

 

とかにはなってませんか?笑。

 

健康にいい食品は食べるなと言われたら

食べなくてもいいように思うが、

健康に悪い食品は食べるなと言われたら

なかなか難しいのではないでしょうか?

 

ここでは食べるなとはいいません。

 

だが、身体にいい食品を積極的に摂る努力をしてみてください。

自然と身体に悪い食品も減るようになりますよ!

 

飲み物に関しては、

できれば、水・炭酸水がおすすめ!!

お茶はカフェインが入ってるものも多く、

あまりお勧めできません。

 

何か味のついたものがという人は、

レモン水や酵素ドリンクがおすすめです。

 

キカクニカの酵素ドリンクは、

自分の悩みにあった酵素も調べてくれるので、

1度無料診断してみるのもいいですね✨

 

 

よければ、実践してみて、感想などもお聞かせください!♡